波佐見焼だけじゃない  かわいい伊万里焼のマグカップ

伊万里での衝動買い

旅行に行くと、現地の焼き物が気になります。伊万里へ遊びに行った時に、現地で素晴らしい伊万里焼の数々を見て、感動しました!
伊万里の街中にある橋の欄干の見事な伊万里焼の装飾や、小さなお店でも一番奥に見事なまるで国宝級の大物が展示してあったり。

たくさんお店はありのですが、いかにも高級そうな店構えのところにはかなり敷居が高いです・・どうせ買えないし。
やっと入りやすそうなお店を見つけてに入ってみました。おじさんが、つかずはなれずおしつけがましくなく、丁寧に説明してくれゆっくり商品が見れます。
同じような柄でも値段に差があり、理由を聞いたら直接手書きで書いているか、手書きをプリントしているか、だそうす。プリントといってもシールを貼っているものでもなく、素人には見た目全くわかりません。伊万里だと豪華絢爛な図柄をイメージしていましたが、その店ではかわいらしい図柄が多く、日常使いにぴったり!目移りする中、決めたのがこのコーヒーカップ。青と赤の小花柄でとてもかわいい、でも子どもっぽくない!お揃いの小皿も買ってもうとてもかわいい!!

窯元はこちら↓ 陶咲花窯 

肝心の値段は数年前の話なので記憶がなく。でも数千円だった気がします。そうじゃないと買ってないはず。

購入したお店 陶咲花窯
大分前の購入なので、今は同じものはないだろうなあ……。追加で欲しい♪

ちなみに、自分で焼き物を作ったこともあります。結構通って頑張って作ってみたのですが、自分はやっぱりプロが作った素晴らしいものの方が使いやすくて好き!ということに気づきやめました。
ものを作る、ということは大好きなので、ただ自分には陶芸は合ってなかったんだろうなと思います。

他にもいっぱい!九州の焼き物

全国的には波佐見焼がデザイン性で知名度があると思いますが、個人的には伊万里焼きや小鹿田(おんた)焼、小石原焼が好みです。
もっと広まってほしいなあ、と思いますがあまりメジャーになっていくのもちょっと寂しい。(伊万里とか十分知名度はあるけど、日常使いっていう点では波佐見が断然人気かな・・・と個人の見解)

コロナで陶器市が中止続きでかなりさみしいです。今年の秋もきっと中止だろうな~。

ちょっとコロナが落ち着いたら、個人的にフラっと行ってみよう。

今日のイラスト:伊万里焼のマグカップ。伊万里焼の繊細な絵柄は表現できませんが、雰囲気で…★