アントニアズフラワーズ に似た香りをさがして

コスメ

アントニアズフラワーズが好き!だった

LAZY SUSANのアントニアズフラワーズ、昔好きだった香です。とてもとても好きだったけど、ずいぶん購入も長い間購入もしていなければもちろん使ってもいません。
簡単に紹介すると、アメリカ発の香水ブランドで「自然な花の香り」が特徴で天然の香料が贅沢に使用されており、LAZY SUSANが日本で販売していた人気フレグランスです。
30年近く前に、友人が使っていて、彼女の雰囲気にもよく似合っており素敵な香りだと思ったのが好きになるきっかけでした。

友人とかぶるので自分で使用することはなかったのですが、久しぶりに思い出して使ってみたくなりました。いつのまにか地元からLAZY SUSAN店舗が撤退してしまい、しかたなくオンラインストアで探してみると・・・・・・
探しても探してもさっぱりでてこない。そしてでてきたのは無情な廃番のお知らせ・・・・・・。

2019年で廃番になったとか。本国アメリカのブランドが活動休止だそうです。せっかく好きだったのに残念です。

詳しくはココ

どこかに売っているんじゃない?再販されるのではないか?

このネット社会、いろんなことが調べられます。あきらめきれずにネットで探しまくりました。
・LAZY SUSAN ではなく、どこかの販売代理店が販売しているのでは?
・輸入コスメとしてどこかのネットショップで取り扱っているのでは?

しかし、それらしきものは見当たらず出てくるのはメルカリなどで高額販売されているものばかり。
さすがに、そんな高値では買えません。

残念ながら再販の予定も見当たらず、まったく同じものを探すのはあきらめました。

似た香りを探す

とはいっても完全にはあきらめられず、実物はなくても似た香りを探すことにしました。
まずはアントニアズフラワーズはフリージアベースということで、フリージアベースで似ているものを紹介しているサイトがいくつかあり、下記のフレグランスが紹介されていました。

・サンタマリアノヴェッラ フリージア・グッチ グラマラスマグノリア
・ジョーマローン  イングリッシュペア&フリージア
・SHIRO フリージア

できるだけ近いものを探したいので自らの足で(デパート巡り)、これらの香水を試してみましたが残念ながらぴんとこなかったんですよね。どれも良い香りなんですが、ぴんとこない。

見つけた!アントニアズフラワーズに似た香り

で、ある日いつものように捜索(デパート巡り)をしている時に、同年代と見受けられるベテラン店員さんに話しかけられ、雑談ついでに「好きな香りが廃番になっちゃって。フリージアベースの香水を探しているんですよ~」って言ったら、「もしかしたらアントニアズフラワーズですか?」って。
「えっ!ご存知?アントニアズフラワーズを?」とびっくりし、思わず「はい!そうです!そうです!」と即答し話が盛り上がりました。
そして
「近いものを探してみますね」とおっしゃって、いくつかピックアップしてくれたんです。

5種類ぐらい試したのですが、その中で「これッ!!!」というものがありました。それが 

The Different Company(ザ ディファレント カンパニー)

こちらの香水メーカーの、スブリーム バルキス オードパルファン です!

私は知らないメーカーでしたが、2000年に創業された新しい香水メーカーだそうです。
ボトルに
The ≠ C
の記載。最初は「んっ?」と思ったのですが、
ザ ディファレント(≠ 不等号) カンパニー(C) 
なるほど!しゃれてるじゃないですか。素敵です。

アントニアズフラワーズのあの、甘すぎない花束感 の香りのイメージそのもの!お値段はかわいくないですが思い切って購入しました。(2021年9月現在 50ml  18,150円

家に帰ってからこの香りの詳細を調べると、

トップ:すみれの葉、ブラックカラント、ダークベリー
ミドル:ダマスクローズ、すずらん、ライラック
ラスト:パチョリ、ヒース

このような記載でした。ん?ん?えッ?
探していたアントニアズフラワーズの、フリージアのフの字もないじゃありませんか?

私の嗅覚はこんなもんです。ただ、アントニアズフラワーズを知っていた店員さんがセレクトした香水なので、あながち遠くはないと思います。
香水は似た香を探すのは難しいといいますし、今回はあくまでもイメージで探した結果です。大満足です。

アントニアズフラワーズが大好き!という方の好みの香りだと思います。ご興味のある方はお試しください。

しばらく使ってみて

相変わらず気に入って使ってます。ただ、先日急に「あれ?エスティーローダーのプレジャーズに似てる?」と思いました。プレジャーズよりも花の香りが効いていると思いますが、プレジャーズのように、使いやすい清々しい香りです。

とても気に入ったのでなくなったらまた購入するつもり。

ただデパートだと公式のお値段なので、やっぱり高いんですよね。少しでも安く買いたいのですが、なかなか売ってない。いつものAmazon で探しても、正規店の方が安い、楽天でも大して安くはない。困りました。

 

LAZY SUZANから新しいフレグランスが発売されている!(2021年12月26日 追記)


LAZY SUSAN からオリジナルのフレグランスが発売されていました!

「& BOUQUET」シリーズ オードトワレ発売について
試したい!でも店舗がない!という人向けに「ムエット郵送サービス」があるらしいです。
今月中に、LAZY SUSAN店舗の近くまでいく用事があるのでそこで試してみます。
楽しみ♪

試しました!

 


 

 

今日のイラスト:香水の透明感、キラキラ、まあまあかな

 

ポチッと登録お願いいたします♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村