50代のヘアケア ペタンコ髪対策~シャンプー TAMANOHADA~

ペタンコ髪、シャンプー遍歴

私は子どもの時から細くてペタンコな髪質です。量も少ないと思うのですが、美容師さん曰く「本数は普通です」とのこと。(リップサービスかもしれませんが)
そんなコンプレックス髪の私ですが、髪をいじるのが大好きで、編み込みや三つ編みパーマなどいろいろ工夫をして楽しんでいました。将来は美容師さんもいいなーとひそかに憧れつつ、本屋でヘアカタログを立ち読みしていたぐらいです。

そんな私ですので、一番のヘアケア製品であるシャンプーは結構な種類を試してきました。

家庭用シャンプーからサロン系シャンプーへ

高校生までは、いわゆる普通のスーパーに売っている普通のシャンプーで、家族全員で使っていました。40年前のことですので、名前は覚えていませんが、当時のCMでよく出ていたものを使っていたと思います。
子どもでしたので、特に良い悪いの判断もなく、シャンプーの選択権もなかったので、高校生までは何のこだわりもありませんでした。でも若さですかね・・・結構キレイな髪だった記憶があります。結構褒められた記憶があります。

しかし大学生にもなるとおしゃれを意識するようになり、友人の影響も大きくなります。そこではまっていたのがサロン系のシャンプー。
※こちらも名前が全く出てきません。ルベル??だけ覚えてます。
貧乏学生の私にとっては値段は厳しかったですが手触りや香りなどちょっと綺麗になったような気がして使ってました。ここまでは、若さですかね、褒められる機会も多かったです。

せっけんシャンプー

社会人になり、ハードな仕事が続き、20代後半・30代にもなってくると、本格的に体調が悪くなってきます。体調の悪さは髪や地肌にも影響が出てきました。地肌のかぶれがひどくなったり、痛くなったりと。。。
そうなってくると、シャンプーも、「髪と地肌にやさしい」が第一条件となってきて

・パックスナチュロン
・しゃぼん玉せっけんシャンプー
地肌に優しいせっけんシャンプーで有名ですね。細い髪なのでバサバサとからまって大変でした。
地肌には確かに優しかったです。
・LUSH
固形タイプのシャンプーバーをいくつか使いました。LUSH は香りがたくさんあるので選ぶ楽しさもあり、好きでした。洗いあがりは種類にもよるのですが、普通のせっけんシャンプーよりは扱いやすかったです。
・松山油脂 アミノ酸系シャンプー
ローズマリーの香りが好きで使ってました。こちらも普通のせっけんシャンプーよりは扱いやすかったです。

体調・地肌の調子が悪い時は、これらのせっけんシャンプーを使っていると地肌が落ち着いてきてよかったのですが、地肌に優しい分、さっぱり感が弱く(洗浄力?)地肌に問題がない時は、むしろ物足りない感じがしていました。

オーガニック系シャンプー

転職して、時間に余裕がでてきて体調もよくなると、せっけんシャンプーでは物足りない。
もともと香りフェチの私。オーガニック系なら地肌にもやさいいはず、ということで、香りのよいものをいくつかジプシーしました。

ラ・カスタ
日本のオーガニックブランド。35を使用していました。さすがのアロマオイルの良い香りです。
ニールズヤード
あこがれのニールズヤード。もちろん大満足の香りなのですが、お値段的にリピートはちょっと難しいかな。。。
ジョンマスターオーガニック
こちらもさすがの香りです。ただちょっと地肌に合わなかったのが残念。

結局安いのでいい?

ここ最近また地肌の調子が悪い。でもまたせっけんシャンプーは面倒かなと思ってネットで調べてみると、安いシャンプも結構いいらしいとのこと。結局余計なものをあれこれいれてないのかな?と思い、試してみました。

・メリット
・いち髪
・HIMAWARI

どれも洗いあがりがすっきりして気持ちいい感じでした。オーガニック系ほどの香りはないものの、オーガニック系よりも洗いあがりの感じが好きかも。せっけんシャンプーより扱いやすいし、地肌も問題が起こらなかったです。

髪質が細くてペタンコになりやすいので、しっとりとしたシャンプーは苦手です。じっとり系のシャンプーでかゆくなったことも何度かあり、安価でもしっとり系はほぼ合いません。
そしてトリートメントなどは地肌につけないようにちょっとしか使わないので、シャンプー+トリートメントの相乗効果はほぼ体感しておりません。

セットもしないから整髪料も使わない、安あがりな髪です。

ショートヘアだからちょっとだけ贅沢に

そんな安価なシャンプーでOKな私ですが、せっかくショートヘアにしたので、またちょっと贅沢をしてみようと、新しいシャンプーにトライしてみました。

たまのはだシャンプー

Amazonを徘徊し、口コミを細かくチェックし、そして見つけました!
なんと、イランイラン、ジャスミンの香り!シャンプーにはあんまりない香りですよね?南国みたいで夏にピッタリではないですか!地肌にも優しそうだし、迷わず購入です!

使ってみた感想はというと、とても良い!です。
なんとも言えないこのかぐわしい香りをかぎながら頭皮をゆっくりと優しくマッサージし、まさにハワイとかの南国スパにいる気分です。(ハワイのスパに行ったことはないですが)
シャンプーを洗い流すと、いともあっさりと香りも流れてあまり残らないのが残念ですが、それはそれでほかの香りと被らないので良いんす!

肝心の地肌ですが、数週間使って、かゆみなどは一切おこりません。
何かが劇的によくなったということは無いのですが、地肌があれないので合格です。
今はシャンプーだけでトリートメントとかリンスなどは使っていませんが、髪もサラサラで、気持ちよいです。

この夏はほんと厳しい猛暑でした。9月も残暑厳しいとのこと、このシャンプーで乗り切ります!

おまけ
シャンプーを購入するときに、ポンプノズルを一緒に購入するか悩んだのですが、ケチって辞めました。でも家に余っていた100均のポンプのノズルを付けてみたところピッタリ!
規格が同じなんですね~
100均のボトルは捨てないようにしましょう♪

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

玉の肌石鹸 TAMANOHADA タマノハダ シャンプー 004 ガーデニア
価格:1540円(税込、送料別) (2022/8/29時点)

楽天で購入