50代 ブルベさんにおすすめネイル バーガンディ

コスメ

これからの季節はイベントネイル

いいよ11月となり、今年も残すところあと2か月。
あっという間ですね。今年もコロナに始まりコロナで締めくくる1年でした。
なんとなく、2020年の11月よりコロナに対する準備ができているせいか、街の華やかさも増してきました。
ただ、まだまだ宴会モードの気分にはなれなくて自主的自粛中の私ですが、この季節になるとちょっと華やかなものが欲しくなります。
「もの」ではなく「気分」でもOKなので、こんな時は綺麗なネイルをするに限ります。
ありがたいことに(残念なことに?)無職中の私は、ネイルカラーの制限がありません!

職場ではちょっと・・・というネイルでも、挑戦できます。文句は言われません!
ということで、今回は手持ちのマニキュアの中で一番華やかな、バーガンディにしてみました。
クリスマスっぽいし、楽しい!

せめて爪ぐらい、浮足立ちたい♪

ブルベさんには バーガンディ

カラー診断では私は、サマータイプ、つまりブルーベースです。
30代で1回目、50代で2回目のカラー診断を全く別の方で受けましたが、いずれもサマータイプでした。
年齢重ねても、変わらないんですかね。
で、サマータイプなので、黄みがかった色はできるだけ避けるようにしています。
でも割と色白な方なので、ネイルは黄みがかった色でもなんでも挑戦してるのですが、そこまで浮くことはないと思うのです。
先日、ピスタチオカラーのネイルをしていましたが、今回のバーガンディと比べてどうでしょうか?

バーガンディは、カラー診断的には私にピッタリの色です。

 

素人写真のため、ちょっとわかりにくいのですが、やっぱりバーカンディの方が、肌がきれいに見えました。なんていうか、肌の白さが強調されるのです。優雅な手に見えます。
50代以上に「赤いマニキュア=セクシーな女性」のイメージがあると思いますが、バーガンディは、赤というより、落ち着いた赤と紫の中間の色合いで上品な感じです。深いワイン色です。

あ~写真じゃわかりにくいですね。
バーガンディはその落ち着いた深みのある色合いが50代以上にピッタリなのです!
もしブルベさんでしたらこの季節、ぜひお試しください。

そういえば、蛍光色のネイルは全く私の肌に合いませんでした。50代で蛍光色はないだろうと言う声が聞こえますが、10代のころの話です。落ち着かないし、爪が妙に浮くのです。
のちのちカラー診断を受けて、自分に似合う色というのを聞いて、これまで苦手だった色が本当に合わなかったんだという事実を知って、納得でした。

カラー診断、みなさん一度受たら面白いですよ。色選びの迷いがずいぶん減ります。

 

マニキュアに寿命はあるのか?

今回のバーガンディは、実は数年前の雑誌の付録のネイルです。
確認したらなんと2018年の 大人のおしゃれ手帖 4月号 の付録でした。
3年前です!

これが、スキンケア用品とかファンデーショントかリップとか、直接顔に塗るものであればとっくに捨てていたでしょうが、ネイルとなると……、結構長期保管しませんか?

私のマニキュアを捨てるタイミングは、固まった時です。
ネットで調べたら、開封したら1年、という情報が多いようです。
そもそもマニキュアって、全部使いきりますか?
私は人生で一度も、使い切ったことはありません!

なので、3年前のものでも、何の躊躇もなく使ってます。
たぶんこれからも、使えるのであれば(固まっていなければ)何年前のものであろうと、使い続けると思います。
※もちろん、致命的な科学的根拠(〇〇年経過したマニキュアは人的に△△悪い、とか)が発表されれば辞めます。