マスクにはミントスプレー 「北のかおりハッカ油」で快適に!

コスメ
マスクにミントスプレー

まだまだマスク生活は続きます。
夏の暑い時期はマスクが本当につらくて、こもっている感じがどうにも我慢できませんでした。
そんなときに、ミントのスプレーをマスクにちょっとシュッとすると、すっきりとさわやかな香りでマスクも多少ガマンできます。
もともと、夏に向いているアロマオイルと言えば、ミントとかユーカリとかのスースー系です。
これまでは冬にこれらのオイルを使うことはなかったのですが、マスク生活になって、冬でもリフレッシュ用でこのミントの香りが必須になりました。

マスクがなんか匂う匂う

マスクも何種類か持ってますが、安い不織布マスクの匂いがちょっと匂って、つけているのがイヤになってきたことがありました。そこで匂い対策で、いろんな香りを試してみました。

一番の失敗は、香りつきの柔軟剤。普段は、香水やアロマオイルを楽しみたいので、香つきの柔軟剤は一切使用しないのですが、ついついテレビのCMの「素敵な花の香り」に誘われて買ってしまったのです。そして、いくつか持っている布マスクを選択してしまったのです。
これ、経験したことのある人はわかると思いますが、その布マスクをつけた瞬間、「うっっっ!」となって、すぐ外しました!
一瞬香りがする分は良いのでしょうが、マスクのようにずっと直接かぐような状態だと、もはや拷問です。

結局、手持ちのアロマオイルの中から、ラベンダーとか、ペパーミント、ユーカリなどいろいろ試してみて、結局ペパーミントに落ち着きました。
マスクの外側の端っこに1滴だけ垂らして、ちょうど良い感じです。

北海道物産展といえば 「ハッカ油」

またまた、棚の整理をしていたら、数年前にデパートで開催された「北海道物産展」で購入した北見ハッカ油がでてきました。
数年たっているので、ちょっとスプレーして試してみましたが、特に問題はなさそうです。
そして、マスクに1プッシュして、マスクをつけてみると、これまた「うっっっっっ」となり、強烈なハッカの香りです。
いくらさわやかな香りでも、量が多いときついです。
次の日、気を取り直して、半プッシュだけしてマスクをつけてみると、「ふ~~」となかなかいい感じです。

これからマスクにミント・ハッカを試す場合、半プッシュで十分ですよ~。
半プッシュがなにげにコツがいるのですが、足りないかな?ぐらいです。

ミントとハッカ油の違いは?

北見のハッカ油を使ったことある人は必ず思うこと、ミントとハッカはどう違うの?ですよね。
本家 北見ハッカ通商さんのHPで確認したところ
英語でミント、日本語でハッカ(薄荷)だそうです。
同じなんですね。
昔からあるハーブなので、いろんな働きがあるようです。

・気分を落ち着ける(スーっとする)
・減菌効果
・防虫効果

いろんな研究が進んでいるようで、冬場の加湿器にもこのミントがオススメだということです。
ウィルス対策の良いと、一部のネット情報にあったりもしますが、気分がスーッとして心地よい生活になることには間違いなさそうなので、今年の冬も目いっぱい活用しようと思います。

いろんな会社のハッカ油

北見のハッカ油が有名で、北海道物産展ではなくてもロフトとか東急ハンズでも売っていますが、アマゾンや楽天でもいろんなメーカーのハッカ油が売っています。
違いがまだわからないので、これからいろんなメーカーのものを試してみようかな。

ポチッと登録お願いいたします♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

今日のイラスト:ペパーミントグリーン って以外とたくさんの色がありました。塗り絵が楽しい!